ジャパニーズクラフトリキュール 奏 抹茶のレビュー【抹茶リキュール】

リキュール

こんにちは、ついついです。
本日ご紹介する1本はサントリーのジャパニーズクラフトリキュール 奏<抹茶>です。

抹茶リキュール(グリーンティーリキュール)に分類されるもので、きらびやかなボトルが特徴的ですね。

基本情報

価格:2000円前後
容量:700ml
アルコール度数:25%
メーカー:サントリー

抹茶リキュールの中では少し高めの1本になっていますね。

本商品のレビュー

それでは以下本商品のレビューです。

ビジュアル

まずはこちらがストレート。


色が濃いですね。他の抹茶リキュールと比較すると分かりやすいです。

次は照葉樹林(抹茶リキュール+烏龍茶)の1:1割。

烏龍茶で割っても濃いですね。鮮やかさはありませんがその分抹茶感は期待できます。

次に味わいを見ていきます。

味わい

まずはストレートの味わいです。
飲む前の香りですが「注いだ瞬間から抹茶の香り」が香ってきます。
ジャポネ抹茶を飲んだ後だったので感動しました。これが値段の差かと。

味わいはジャポネ程ではないですが「少し甘め」ですね。甘っ!って感じの甘さではありません。
そして「圧倒的な抹茶感」が味わえます。
公式が「素材の個性を存分に引き出し、余すことなく封じ込めました」と言っているように本当に抹茶の味がするんですね。
そしてそして「雑味がない丁寧な苦味」も味わうこともできます。これぞ抹茶!
からの最後に「まろやかな後味」。後味までしっかりとしていて最後まで安心して飲めます。
ストレートでも全然飲めてしまいますね!

次にカクテルとしての味わいです。今回は照葉樹林(抹茶リキュール+烏龍茶)の1:1割です。
使用した烏龍茶は伊藤園のウーロン茶です。

まず飲んで感じたのは「飲みやすすぎる」ということですね。
同じサントリーが出してる抹茶リキュールにジャポネがありますが、完全に別物。
値段が1000円程高い分圧倒的に飲みやすいです。
烏龍茶との相性もあるのかもしれませんが「味にまとまりがある」という印象を受けます。
そしてカクテルにしても絶妙な抹茶の苦味が感じられます。
シンプルに美味しい。

総評

今回はジャパニーズクラフトリキュール 奏<抹茶>のレビューを行いました。
ビジュアル、香り、味、どれをとっても抹茶感が感じられます。
そして味はシンプルに美味しい!
私が抹茶リキュールをリピートするなら今のところ奏ですね。
価格はジャポネに比べると700円程高いですが、あちらは500mlでこちらは700mlです。
700ml換算で価格差は約200円しかありません。
それだけの差でこんなに味が変わるなら、私は圧倒的に奏の方をお勧めします。
抹茶リキュールの中では価格高めの奏ですが、是非お試しください。

 


 


 

タイトルとURLをコピーしました